SSブログ

  子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方 [育児に役立っている本]

  夏休みも昨日で終わってしまいました。

  怒鳴りちらかすばかりの夏休みで

  我が家ではしまいには

  「夏休み、じゃなくて『夏休めない』だよねえ!」

  と家族全員キレ気味に・・・・そして夏休みは終わりました・・・。

  「夏休みの宿題は!?一行日記は!?自由研究は!?

  昨日あんなに約束したのになんで!なんでやってないの~~~~~!!!!」

  

  って感じで

  子供を叱っては落ち込む私の愛読書はこれです。 

  携帯写真8月その2 037.JPG

  子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

  

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

  • 作者: 明橋大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  このシリーズは3冊持っていて持ってない本は近所の児童館にあるのでしょっちゅう借りています。

  漫画で読むと分かりやすくて

  この著者のスクールカウンセラーの先生が私の思っている事や

  感じている不安と同じ内容を分かりやすく説明してくださっているので

  愛読書です。

  パパ編だけ読んだこと無いんですが

  お金があるときに買いたい。でも家に置いておくと旦那にプレッシャーを与えているように思われてもな~~~。と思いつつ。

  内容は半分くらい漫画になっているので長男はこの漫画を読むのが大好きです。

  冷静に

  「あっ、今お母さんは(ダメ母の例を見せて)この状態だね」

  とか

  「そのいい方は子供をダメにするのに」

  とか言ってきます。

  (私が本気で怒っているときには絶対に言わないけど)

  言われてまた反省しつつ・・・。のくり返しです。

  でもこの本、すごくいいんだけど

  いいんだけど

  私すぐに忘れてしまうんですね~~~~~(;一_一)

  それさえなければなあ


nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

ぽむ

おひさしぶりです!
コメントありがとうございました!

こういう本読んだときには
なるほどなぁ、気をつけようっ!て思うのに…(^^;
ついつい…



by ぽむ (2010-08-31 02:22) 

ぶりき

今日から復活です!よろしくお願いしま~す。
いろいろ了解しました♪ ありがとう~。
tanpopoちゃんもメールフォームあれば教えてください!

上にお絵かきwwwうますぎw
私もこうなってましたw
こういう本を読んだときは「こうしよう!!」と思うんだけど、
なかなかそうもいかなくて・・・
これからもよろしくね♪
by ぶりき (2010-09-01 09:51) 

ぶりき

おはよう~♪
by ぶりき (2010-09-03 09:48) 

ryukka

たしかに。私も何回「けんかするんやったら外行ってやり~!!!!!」って叫んだことか。
でも、これは夏休みに限らんな~・・・(汗
by ryukka (2010-09-06 14:21) 

まるぽちゃ

お久しぶり~♪
毎年夏休みはキレるよねぇ~w
長男なんて中3で受験生なのに、受験勉強はおろか、宿題さえ親に言われないとやらなくて(-"-;)
下の子たちの方がしっかりしてるよ・・汗
by まるぽちゃ (2010-09-20 01:29) 

すぴかか

心がけがあるっていうことが大事だと思うよ。
憎くて怒っているわけじゃないのは子供たちだってわかってるし、
めりはり(怒る→ほめる)があってこそ、
ほめるが効いてくるんだと思うから、たぶんそれでいいよ。
なんてうちは一人でたんぽぽちゃんとこは3人だから
怒るのも3倍だろうから、つい落ち込んじゃうかもだけどねーー;
大丈夫!
ひとりひとりに怒っている数は少ない(ハズ)よ!!笑
by すぴかか (2010-09-24 10:00) 

ryukka

更新さぼってました~^^
内職がちょっと落ち着いたんだけど、また今週半ばに材料がきて忙しくなる予定です。
貧乏主婦は辛いわ~^^;
by ryukka (2010-09-26 21:17) 

bps

訪問ありがとうございました(´∀`*)
うんうん、夏休みは疲れますよぅ。
暑苦しいのが倍増するしね・・・(´Д`υ)
「今お母さんはこの状態だね」なんていわれたら無言でけりを飛ばすな、私なら(汗)
ちゃんと反省するところが素敵母だと思います。
by bps (2010-10-06 21:52) 

まるぽちゃ

私もすぐに忘れる・・汗
すぐに忘れるし、たぶん実践しても本の通りにはいかないと思うw
なのでこの手の本はあまり読みません・・^^;
by まるぽちゃ (2010-10-14 13:30) 

bps

お久しぶりです~~(*^∇^*)
運動会はどうでしたか?
by bps (2010-10-15 14:09) 

ぶりき

tanpopoちゃん元気?
寒くなってきたね~。
by ぶりき (2010-11-05 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。