SSブログ
育児に役立っている本 ブログトップ

工場見学(首都圏版) [育児に役立っている本]

  お久しぶりです。

  長男も無事中学生になり、部活に入りました。

  帰ってくるのが毎日6時すぎるので一番困っているのが私です[もうやだ~(悲しい顔)]

  末っ子ちゃんを一番育ててくれる長男の不在は痛いです[ふらふら]

  長男の子守の実力を再認識しつつ、改めて感謝する日々。ありがとうね[ハートたち(複数ハート)]

  でも思春期なので色々変わりますね、中学生。

   これからどうなることやら???楽しみなような?不安なような??

  中学生をお持ちの先輩、アドバイスよろしくお願いします!!!

 

  さて、今良く読んでいる本はコチラ[わーい(嬉しい顔)]

  

工場見学 首都圏 (昭文社ムック)

工場見学 首都圏 (昭文社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 大型本

  この本今年の一月に発売されてテレビやネットでもちょっと話題の本なのですが・・・

  めっちゃ役立つ本じゃけえ興味のある人は読んでみて~~[わーい(嬉しい顔)]

  大人も子供もワクワクします。

  最初マイ本棚(図書館)で借りたんだけどすごく人気で

  予約がけっこう多いので

  首都圏にお住まいで工場見学に行きたいなって人は

  840円くらいなので買ったほうが絶対いいよ。

  見学場所によっては小さい子がダメな所もあるし

  最後のページにマップがあるので

  マップみて近場の工場なら一日に2か所行ったりとか

  本を持っているほうが計画立てやすいです。

  本当は春休みに消しゴム工場に行きたかったんだけど(イワコーさんていう消しゴム工場。小学生以下はNGなので注意)

  夏休みにリベンジするか、と今から主人と子供たちと考えています。

  見ているだけでも楽しい本です[晴れ]

  首都圏版、といっても北関東・中部あたりも載っているので

  (東京21・千葉26・埼玉18・神奈川19・茨城15・栃木12・群馬8・山梨2・静岡1)

  ちなみに私がこの本を買おうと思ったきっかけの消しゴム工場はこちら

  イワコー

  工場見学(首都圏版)では、所在地や連絡先、交通アクセスのほかに

  予約方法、受付期間、見学料金、見学実施日、見学コースやおおよその見学所要時間も

  載っています。オールカラーページで見やすいです。

  興味のある人はぜひ書店で内容を確認したり、図書館で借りてみて~。

  実際に行くときには今年は節電&計画停電の影響もあるかと思うので

  問い合わせてみたほうがよいかも?

  それではまた[わーい(嬉しい顔)]。いつか再更新する日までさようなら~。

  


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

  子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方 [育児に役立っている本]

  夏休みも昨日で終わってしまいました。

  怒鳴りちらかすばかりの夏休みで

  我が家ではしまいには

  「夏休み、じゃなくて『夏休めない』だよねえ!」

  と家族全員キレ気味に・・・・そして夏休みは終わりました・・・。

  「夏休みの宿題は!?一行日記は!?自由研究は!?

  昨日あんなに約束したのになんで!なんでやってないの~~~~~!!!!」

  

  って感じで

  子供を叱っては落ち込む私の愛読書はこれです。 

  携帯写真8月その2 037.JPG

  子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

  

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

  • 作者: 明橋大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  このシリーズは3冊持っていて持ってない本は近所の児童館にあるのでしょっちゅう借りています。

  漫画で読むと分かりやすくて

  この著者のスクールカウンセラーの先生が私の思っている事や

  感じている不安と同じ内容を分かりやすく説明してくださっているので

  愛読書です。

  パパ編だけ読んだこと無いんですが

  お金があるときに買いたい。でも家に置いておくと旦那にプレッシャーを与えているように思われてもな~~~。と思いつつ。

  内容は半分くらい漫画になっているので長男はこの漫画を読むのが大好きです。

  冷静に

  「あっ、今お母さんは(ダメ母の例を見せて)この状態だね」

  とか

  「そのいい方は子供をダメにするのに」

  とか言ってきます。

  (私が本気で怒っているときには絶対に言わないけど)

  言われてまた反省しつつ・・・。のくり返しです。

  でもこの本、すごくいいんだけど

  いいんだけど

  私すぐに忘れてしまうんですね~~~~~(;一_一)

  それさえなければなあ


nice!(8)  コメント(11) 
育児に役立っている本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。