SSブログ

わにわにシリーズ♪ [三男の本(4歳)]

  わにわにの本。

   IMG_1343.JPG

   女の子にはうけないこともあるそうですが、今結構人気の本です。

   すごろく、とかも出ています。

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 小風 さち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: ハードカバー

  この「わにわに」の発音ですが[右斜め上][右斜め下][右斜め上][右斜め下](矢印で表現してみたけど分からないよね??)

  なんだそうです。私は最初[右斜め下][右斜め上][右斜め下][右斜め上]っていうイメージで発音していました。

  正しくどう発音するのか?ってアニメ化されたり、NHKなどで朗読されたりして

  「ええっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)そうだったの~?」って思うことよくあるなあ・・・。

  逆に擬態語や擬音を使った絵本は「どう読んでもらってもいいですよ」

  っていう作者の意図があるのも多くて面白いなあ~♪


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ジル

ああ・・・イントネーションの、分かる!
文学朗読とかをCDとかFMとかで聴くと、思っていたのと違ってたりして新鮮に響きます。
by ジル (2009-12-26 08:49) 

あきんたん

ここにコメントするのは、おかしいですが・・・

DS Liteでもドラクエの配信クエスト
受け取れますよ。
(ブログ「ゲームおばさんの秘密基地」
私も読んでいるので)

家で出来るように設定したほうが
いつでも出来ていいと思いますが、

Wi-Fiステーションが置いてあるところに行けば
なんの設定をしないでも出来ます。
(大きなおもちゃ屋さんには、置いてあるところ
多いです。私は、トイザラスでしたことがあります)
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html
分からなければ、店員さんに聞けば
教えてくれると思います。

あと、マクドナルドでも出来るはず。
http://www.mcdonalds.co.jp/ds/search/top.php
マクドナルドでつなげたことないので、
よく分かりませんが、
店員さんに聞けば、教えてくれるのかな?

by あきんたん (2009-12-27 10:53) 

すぴかか

こんにちは♪

↑マクドナルドでよくやってますw
最近はドラクエ飽きてきたけど・・

わにわにの発音、気になるね~
私もなんとなく後者だったなぁw
by すぴかか (2009-12-27 10:57) 

ぽむむ

人の読み聞かせとか聞くと色々発見があって楽しいです。
男の子ワニ→恐竜って好きになっていく感じがします^^

by ぽむむ (2009-12-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。