SSブログ

ざわざわもりのがんこちゃん [次男(小3)の本]

  次男がやはり秋ごろからよく借りてきます。

  2009102007460000.JPG

  まだNHKで朝9時からやってますよね^^

  曜日は忘れた・・・(というか覚える気が無い・・)

  次男が借りてきて夜寝る前に読むのですが次男と三男が2人で聴いてくれます。

  まだこういうの借りてくる次男がなんとなくかわいい^^

  さすがに長男はもうがんこちゃんは卒業ですね・・・・。

  先日通っている幼稚園で読み聞かせの先生の講演会があり参加したのですが

  こういう系の本(あとゾロリとかみたいな)

  は「おやつ本」だそうです。(先生の表現で)

  子供は好みますがこういう本だけでなくて物語、のような本もどちらも読ませた方が

  将来読書力が身につくんだそうです。

  ちなみに「ミッケ」のようなゲーム性の高い本も子供は好きだけど

  やはり「おやつ」感覚ととらえた方がいいみたいです。

  そういえば文学的な児童書って最近だれも借りてこないな・・・。汗。

  
おかあさんきらい (ざわざわ森のがんこちゃん)

おかあさんきらい (ざわざわ森のがんこちゃん)

  • 作者: 末吉 暁子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 単行本



森のキノコまじょ―ざわざわ森のがんこちゃん

森のキノコまじょ―ざわざわ森のがんこちゃん

  • 作者: 末吉 暁子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

すぴかか

お~ がんこちゃんだがんこちゃんw
絵本もあるんだねぇ~!
うちのこはなぜかがんこちゃんを怖がってましたw
恐竜だから・・・?

あと、絵本は読み聞かせてあげるのがいいって言いますよね。
それを信じてうちのこにはめちゃめちゃ読み聞かせました(ひとりっこのなせる技?w
今本が大好きな子になってます・・・いい本ばかりでもないけどねぇ 笑
by すぴかか (2009-12-08 09:13) 

tanpopo*

すぴかかさん、うちの子はストレッチマンとわたしのきもちの的場さんがダメでした~~><
うちは三人目からほとんど読み聞かせ出来てないよ~。
ひとりっこは時間や愛情をしっかりかけて育ててあげられるからいいな~♪っていつも思います^^






by tanpopo* (2009-12-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。